ぼっちブログ

個人ゲーム開発者やっています。主に購入したUniyアセットの使用感を書いていきます。

【Unity】お手軽にTiled Map EditorのマップをUnityに読み込む

TiledSharpを使います。※Apache 2.0ライセンス

github.com

TiledSharp-master\TiledSharp\src内のソースコードをUnityにインポートします。

TiledSharpをUnityにインポート

あとは、Tiledファイルを読み込むだけです。

今回はTiledをTextAssetとして読み込むので、拡張子をtmxからxmlに変更しておきます。

で、こんな感じに読み込みます。

using System.IO;
using TiledSharp;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private TextAsset tiled;

    private void Start()
    {
        using (var stream = new MemoryStream(tiled.bytes))
        {
            var tmx = new TmxMap(stream);
            Debug.Log(tmx.Width);
            Debug.Log(tmx.Height);
        }
    }   
}

TiledのファイルをUnityでロード

めっちゃ簡単に読み込めますね、これは便利!