ぼっちブログ

個人ゲーム開発者やっています。主に購入したUniyアセットの使用感を書いていきます。

【Unity】ベイクしたシーンをLoadSceneで追加読み込みすると真っ黒になるときの対処

ベイクしたシーン

このベイクしたシーンをメインのシーンでLoadScene(SCENE_NAME, LoadSceneMode.Addictive)して追加読み込みした後に、SetActiveSceneでベイクしたシーンに切り替えているんですが、

真っ黒になるベイクしたシーン

なんか読み込んだベイクしたシーンが真っ黒になるw

「わからん、原因がわからん……」と頭を抱えつつ、Lighting設定を眺めていると、メインシーンのRealtime GIにチェックが入ってた(ベイクしたシーンはRealtime GIを使ってないので、チェックが入っていない)

メインシーンのRealtime GIのチェックが入っている

このチェックをはずすと、

追加読み込みでベイクしたシーンがちゃんと表示

ちゃんと表示された。

ベイクしたシーンはRealtime GI使ってないけど、メインシーンでRealtime GIのチェックが入っていたから、SetActiveSceneで切り替えてるけどRealtime GIが有効のままになっちゃう感じかな。