ぼっちブログ

個人ゲーム開発者やっています。主に購入したUniyアセットの使用感を書いていきます。

【Unity】Utf8JsonでJSONシリアライズをする

ゲームデータのJSON化にUtf8Jsonを使おうとしたけど、使うまでに苦戦したので、そのメモ書きです。

【Unity】Devdogのクリスマスイベントが開催中(Unityアセットが当たるかも)

Unityユーザーにはお馴染み(?)のアセットメーカー「Devdog」のクリスマスプレゼント企画が今年も始まっていました。

【C#】Enum型の名前の一覧や値の一覧、要素数をキャッシュして利用する

C#

Enum型の値の一覧とか要素数とかが欲しい時に、GetNamesとかGetValuesを毎回書くのは無駄があるしダサいなと思ったので、値をキャッシュして利用する方法を試してみます。

【Unity】AdMobを初期化しようとしたらアプリがクラッシュして「The Google Mobile Ads SDK was initialized incorrectly.」が出た時の対応

アプリを起動してAdMobを初期化したら、いきなりアプリがクラッシュ。 ログを確認してみると、

【Unity】Sprite Atlasでパッキングした画像を使うと元の画像はどうなるか

ちょっと気になるツイートを見かけたので、Sprite Atlasを使うと元の画像はどうなるかAndroidビルドで調べてみようと思います。 SpriteAtlasを試してみたけどむしろ容量が増えた… まとめられる前の画像がまだビルド内に含まれてるのか…— トモぞヴP (@TomozoP)…

【Unity】Cloud Buildを使ってみたら、便利すぎてもっと早く使うべきだった

UnityのCloud Buildを設定して使えるようにしたら、相当便利なことがわかったので、使い方の紹介です。 ※Cloud BuildはUnity Plus以上向けのサービス。 unity3d.com

【Unity】お手軽にTiled Map EditorのマップをUnityに読み込む

TiledSharpを使います。※Apache 2.0ライセンス github.com

【Unity】ワールド座標をCanvas上のRectTransformの座標に変換する

使うときになったら忘れてて、毎回調べてる気がするのでメモ。 とりあえず、これ参考です。 tsubakit1.hateblo.jp

【Unity】海賊版対策

ググってたら見つけたけど忘れそうなので、メモ。 tsubakit1.hateblo.jp

【Unity Plus】サブスクリプションを即時更新したら、人気有料アセットが3つもらえた

Unity Plusサブスクリプションの契約期間がちょうど今日までだったので、アセットがもらえるキャンペーンにつられて即時更新しました。 store.unity.com

【Unity】【Mesh Baker】モデルのマテリアルを結合してSet Pass Callを減らす

Set Pass Callの大小はパフォーマンスに大きく影響する、らしい。 この部分で引っかかったことないのでピンときませんが。 ともかく、Set Pass Callをなるべく減らしておいたほうが良さそうです。

【Unity】【Voxel Importer】MagicaVoxelのモデルファイルがドラック&ドロップだけで扱えるようになってた

Unity標準ではインポートできないボクセルモデルのファイル(.voxとか.qb)をインポートして、ボーンを入れたりするのに非常に便利なアセットであるVoxel Importer。

【Unity】【Editor Console Pro】「X is not CLS-compliant」なWarningを非表示にする

Unity 2018.2にアップデートしたら、 Assets\VoxelImporter\Scripts\Editor\VoxelSkinnedAnimationObjectBoneCore.cs(26,84): warning CS3001: Argument type 'VoxelSkinnedAnimationObjectBone' is not CLS-compliant な「X is not CLS-compliant」Waining…

【Unity】セーブデータをJsonUtilityを使ってJSON形式で保存する

きちぃ(@whitemoon_kitii)さんがこんなこといっているのを見かけたので Unityのぉ!!フゥ!!(合いの手)ちょっとこの辺わからない!!!アソレソレソレソレ(合いの手)ゲーム作るのはいいけど、RPGゲームみたいなセーブのやり方。※ロードしたときに自分が向いている…

【Unity】MagicaVoxelのレンダリングっぽくするためにベイクの勉強(3)

この記事の続きです。 【Unity】MagicaVoxelのレンダリングっぽくするためにベイクの勉強(2) - ぼっちブログ

【Unity】MagicaVoxelのレンダリングっぽくするためにベイクの勉強(2)

この記事の続きです。 【Unity】MagicaVoxelのレンダリングっぽくするためにベイクの勉強(1) - ぼっちブログ

【Unity】ベイクしたシーンをLoadSceneで追加読み込みすると真っ黒になるときの対処

このベイクしたシーンをメインのシーンでLoadScene(SCENE_NAME, LoadSceneMode.Addictive)して追加読み込みした後に、SetActiveSceneでベイクしたシーンに切り替えているんですが、 なんか読み込んだベイクしたシーンが真っ黒になるw

【Unity】Nexus 7(2012)で自作アプリを起動したら画面がグチャグチャに表示されたときの対処

nexus 7(2012)で画面がグチャグチャに…… 開発中のアプリをいろんな実機で動作確認していたところ、Nexus 7(2012)で画面がグチャグチャに表示されて、原因を特定するのにちょっとてこずりました。 ログにはRenderTexture.Create failed: format unsupport…

【Unity】Humble Unity Bundleで定価$866.99分のアセットを$15で購入してみた

Twitterを眺めていると、たまたま Humble Unity BundleしゅんごーいUnity製のゲームのバンドルかと思ったらアセットも入っとるじゃないかhttps://t.co/gyo3NktC1M— bironist (@bironist) 2018年9月5日 www.humblebundle.com を見かけて、15ドルで数万円分の…

【Unity】【Odin - Inspector and Serializer】シリアライズフィールドをプロパティ経由でインスペクターに表示する

Odinでプロパティ経由でシリアライズフィールドにアクセスできて、これが面白い。

【Unity】プロパティだけどインスペクターで値を設定できるようにする

よく言われる「プロパティもインスペクター上で表示できたらな」ってのをバッキングフィールドを用意して実現します。(要は自動実装プロパティを自前で実装)

【Unity】MagicaVoxelのレンダリングっぽくするためにベイクの勉強(1)

MagicaVoxelのレンダリングっぽい感じをUnityで表現したいので、そのためにベイクの勉強をしています。 この記事はその備忘録です。 ※勉強しながら記事を書いているので、記事は少しずつ追記されます。

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